今を思ふ

日々考えていきましょう

不平不満も、ご愛嬌

昨日、久しぶりに仲間でワイワイと飲み会をしてきました。
この仲間たちは同じ仕事場のメンバーなので、時間が経つのも忘れ職場での不満を言い合いました。
私の仕事はそれぞれ個人での仕事が多いので、普段毎日は顔を合わせたりはしないので、こういった場を設けて話をすると、また新たな事が分かって面白いです。
ただ、年々今の仕事も限界だなと思ってきています。

1件目はとても小さなイタリアンのお店で、こんな所にこんな美味しいお店があったのかと新発見でした。
ボリュームもかなりあって大満足しました。
一応時間が決まっていたので、お店を出てイニシャルトークをする必要が無いカラオケボックスに移動をしました。

やはりここでも不平不満の大爆発。
みんな結構、溜まってるねと言う感じでした。
私たち、それなりの年齢のおば様たちなので、転職をしたくても年齢的にあるかな?と心配なのです。
何よりも新しい所で、また一から仕事を覚え、そして人間関係もまた一から、と言うのが嫌だねと話してます。
一番いいのは自分たちで事業所を立ち上げて、やって行きたいとも話しているのですが、これもなかなか一歩が踏み出せないねとなります。

最近、仕事の話にプラスして孫の話をする人も出てきたりして、本当に年月が過ぎて行ってるんだなと感じます。
そのうち年金の話が出てくるようになるのでしょうね。
ただですね、私以外はみんな家庭の主婦で扶養控除内で働いているのです。
多分、本気で転職を考えているのは私だけかもしれません。