今を思ふ

日々考えていきましょう

大家族石田さんチを初めて観た

7男2女の大家族の密着18年子育て最終章を初めてみました。こういうのあまり興味なかったんですが、偶々ご飯食べながら観出したら止まらなくなって、小さい頃の映像と今を比べたり、反抗期だった子がお父ちゃんが元美容師だった影響でか美容学校へ行ったり美容師になったり、自衛隊に入る子もいたり、と釘付けになりました。なぜか反抗期の子供との接触の仕方とか凄いなぁと思い、自分も巣立った息子がいるんで、照らし合わせてしまい、号泣しまくりました。暴れてる姿とか、あーあったな。とかうちは一人っ子なんで、兄弟喧嘩とかはなかったですが、そんなのも動じないお母ちゃんが凄いなぁと感心しています。私には無理です。今はお婆ちゃんの認知症の介護で家を空ける事が増え、お婆ちゃんに付きっ切りのお母ちゃんのパワフルさ。感動しました。小さい頃は手を焼きっぱなしだった子が、お母ちゃんの誕生日に花束とケーキを持ってきたり、美容師になった子が介護疲れを心配して、お母ちゃんの髪を染めて、カットもしてあげたりと。うちは全くありませんが笑
時が全てを解決させる。本当にそうだなと思いました。本当に今61歳のお母ちゃんはパワフルで、愛情持ったお母ちゃん。その源はきっと、息子達なんだと思います。お父ちゃんも表には出ないですが、ここぞって時にやはり大黒柱だなと思いました。初めて観たので、誰が誰か分からないですが、密着し続けたテレビも凄いですし、ちゃんと成長をこうやってテレビで流せるって素晴らしい事だと思いました。もっと早くちゃんと小さい頃のから観たかったですね。