今を思ふ

日々考えていきましょう

25km走りました

私はランニングが趣味ですが、先日、一人で25km走りました。時間は3時間でした。
一人で3時間というのは退屈に思うかもしれませんが、もちろん音楽を聴きながらです。音楽があるのとないのとでは気持ちの持ち方も全然違いますし、時間の過ぎ方も全く変わります。
コースはまず海沿いを4km走ります。そこを過ぎたら抜け道を通っていって、国道へ入っていきます。道も広くなっていてランニングには相応しいコースと言えます。
9kmを超えたところで、直進してきた国道から抜け、少し狭い車道へ入っていきます。この辺りから車には少し注意が必要です。
さらにその道もひたすらずっと直進します。途中で中学校や高校があり、夕方であれば学生さんがよく歩いていたりします。
12kmを超えたところでまた直進してきた道から外れます。今後は山の方へ入って、少しずつ上りになっていきます。
ここまでは車道沿いを走ってきたのですが、山の方へ入ると空気がきれいで澄んでいます。また少しずつ涼しくなってくるので、暑いときなどは快適で走りやすいです。
14kmを超えたところで折り返して、また同じ道を戻ってきます。
3時間なので、夕方3時頃から走っても帰りには6時になりますので辺りはすっかり暗くなっています。
走り終えると、もう足はしんどいですが、走る前後にしっかり体操、ストレッチをすることで疲労が軽減できます。そのおかげか後にほとんど痛みは残ることなく過ごせています。
ランニングは体にもいいし、いろいろな景色を楽しめるので好きです。